内容説明
空を見上げて前向き教師生活始めよう!まわりも自分もなんだかうまくいく前向き思考術。
目次
第1章 こんな子いても…ポジティブ!子ども対応(行動;性格 ほか)
第2章 こんな時にも…ポジティブ!クラスづくり(友達の間違いをからかってしまう;クラス全体がざわついている ほか)
第3章 ぼやき・悩みにも…ポジティブ!保護者対応(「うちの子、ちゃんとやっていますか?」;「仕事があって、なかなか宿題を見てあげられなくて…。」 ほか)
第4章 ぐち・悩みにも…ポジティブ!職員室づくり(「○○さんが、なかなか授業に集中してくれなくて…。」;「忙しくて子どもを見てあげる時間がないんです。」 ほか)
著者等紹介
飯村友和[イイムラトモカズ]
1977年千葉県生まれ。現在、千葉県佐倉市立青菅小学校勤務。教員14年目。子どもたちが安心して学び、自らを高めようとする学級づくりを研究。千葉、神奈川、富山、京都、三重、東京、北海道、愛知などの各地で、模擬授業や学級づくりの講座を披露している。教師と子どもとの距離を縮める多数のネタやそれを支える考え方、子どもと教材との楽しい出会わせ方には定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。