目次
第1章 学習集団の思想
第2章 学級経営の教育構造
第3章 学習集団の形成
第4章 授業集団の成立過程
第5章 学習集団の指導過程
第6章 学習集団研究の展望と課題
解説1 「学習集団づくり」のめざしたこと
解説2 学級教授に埋め込まれた弁証法
著者等紹介
吉本均[ヨシモトヒトシ]
1924年生。広島文理科大学卒業。教育学博士。全国授業研究協議会や日本教育方法学会の創立に参画。日本教育方法学会代表理事、日本教育学会理事等を歴任。ペスタロッチーを中心とする教育思想史研究やドイツ教授学等の理論研究をふまえながら全国各地の学校現場での実践研究を指導し、学習集団づくりによる授業研究にもとづく学校改革を推進。1996年逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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