• ポイントキャンペーン

子どもの心が育つ学級づくりの原理原則シリーズ
子どもの心が育つ学級づくりの原理原則 高学年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 146p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181493134
  • NDC分類 374.12

目次

1 いじめの構造を破壊する指導のシステム(黄金の3日間でいじめの構造を破壊する;いじめを発見するシステム―3つのレベルのいじめ調査をシステムとして学校全体で取り組む ほか)
2 夢を持って生きる子どもを育てる(夢を持つことの素晴らしさを授業する;「なんで勉強するの?」と聞かれた時はこう語る ほか)
3 信頼を勝ち取る対応の技術公開(平気で宿題をしてこない子への対応;すぐにキレル・反抗する子への対応 ほか)
4 熱中する授業と成功体験で子どもの心を育てる(しっとりした朝自習を成功させる指導システム;乱れた学習規律を立て直したドラマ ほか)

著者紹介

岡田健治[オカダケンジ]
1958年岡山県生まれ。北海道教育大学教育学部卒業。岡山県津山市立北小学校教諭。TOSS作州教育サークル副代表。季刊『授業の原理原則トークライン』(岡山教育技術研究所)編集長

小林幸雄[コバヤシユキオ]
1958年岡山県生まれ。岡山大学教育学部卒業。岡山県津山市立佐良山小学校教諭。TOSS作州教育サークル代表。季刊『授業の原理原則トークライン』(岡山教育技術研究所)編集長

井上嗣祥[イノウエツグヒロ]
佛教大学教育学部卒業。岡山県美咲町立美咲中央小学校教諭。TOSS作州教育サークル、TOSS亀の子サークル所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)