目次
1 いじめを解決し、仲間との絆を深める学級経営(いじめ発見システムを導入する;いじめの芽を発見するいじめ問診表 ほか)
2 子どもの心を育てる学級経営の基礎作り(教師の「統率力」が学級をまとめる;黄金の三日間で基礎を築く ほか)
3 軽度発達障害の子への対応(ADHD/LDの子へはこう対応する;ADHD/LDの子にこうやってルールを指導する ほか)
4 日常のこんな“困った”への対応術(やんちゃ坊主VS女性教師 こうやって人間関係を築く;けが人が出た!教師の対応はこうだ ほか)
5 タイプ別困った子への対応術(忘れ物が多い子へはこの指導で改善する;口ごたえには毅然とした対応で子どもを伸ばす ほか)
著者等紹介
岡田健治[オカダケンジ]
1958年岡山県生まれ。北海道教育大学教育学部卒業。岡山県津山市立北小学校教諭。TOSS作州教育サークル副代表。季刊『授業の原理原則トークライン』(岡山教育技術研究所)編集長
小林幸雄[コバヤシユキオ]
1958年岡山県生まれ。岡山大学教育学部卒業。岡山県津山市立佐良山小学校教諭。TOSS作州教育サークル代表。季刊『授業の原理原則トークライン』(岡山教育技術研究所)編集長
白石周二[シライシシュウジ]
岡山県真庭市立美川小学校教諭。TOSS作州教育サークル所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。