- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
学びにくさのある子どもの「安心」に重点を置き、「自信」につなげ、最終的に「意欲」を持たせる寄り添い型の学習支援アイデアを「学習の基礎」「国語」「算数」と62掲載。著者が実践して効果のあったプリントも【ダウンロード特典】として紹介しています。
内容説明
感覚・知覚・認知の視点でしっかりサポート!体幹調整、聞こえ方、社会性の基本、ひらがな、特殊音節、流暢な読、語彙力、数量感覚、足し算、九九、論理思考…etc.アイデアを62集めました!
目次
第1章 学びにくさのある子どもへの学習支援のポイント(気づこう、子どもの苦手さとその理由;苦手さのある子どもへの国語の学習支援のポイント;学びにくさのある子どもへの算数の学習支援のポイント)
第2章 学びにくさのある子どもへの学習支援アイデア(学習の基礎;国語;算数)
著者等紹介
井阪幸恵[イサカユキエ]
和泉市立国府小学校にて通級指導教室担当、特別支援教育コーディネーターを務める。特別支援教育士スーパーバイザー、COG‐TR学会理事、大阪コグトレ研究会代表。通常の学級を担任しながら特別支援教育について長年研究し、特別支援学級担任、通級指導教室担当を経験。ビジョントレーニング、デイジー教科書に関する実践や研究も行ってきた。現在は、通級指導教室担当として、子どもたちへの指導の傍ら、通級指導教室担当者への研修や巡回指導を行っている。また、日本各地で研修会講師として、子どもに関わる方々に具体的な指導法を伝えている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 週刊パーゴルフ 2015/8/18.2…