名著復刻<br> 名著復刻 作文で鍛える

個数:

名著復刻
名著復刻 作文で鍛える

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 280p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784181385163
  • NDC分類 375.86
  • Cコード C3037

内容説明

作文力は言語能力の総決算。その力を本当に伸ばし高める提言七か条。義務教育の間に「少なくともこのくらいのことは身につけておきたい」という「作文の基礎、基本」をどうしたら保障できるかを実践可能の中で述べた。

目次

第1部 元気が出る作文指導実践法(発想を変える!刺激的作文指導論;作文力を伸ばす!これが極意だ;吹きとばせ!作文コンプレックス)
第2部 元気が出る作文初級レッスン(手ほどきばっちり!―初級第一レッスン;新ネタで勝負!―初級第二レッスン;教師も学ぶ!作文の見方、考え方)
第3部 元気が出る作文中級レッスン(ぐんぐん書ける!―中級レッスン)
第4部 元気が出る作文上級レッスン(思いを凝らせ!―上級第一レッスン;自らを高めよ!―上級第二レッスン)
第5部 元気が出る作文指導の基礎教養(ことばに強くなれ!―作文における「言語事項」の指導;「伝え合う力」の鍛え方)

著者等紹介

野口芳宏[ノグチヨシヒロ]
1958年千葉大学教育学部(国語科専攻)卒業、公立小教諭。千葉県の小学校教諭、教頭、校長、北海道教育大学教授(国語教育)、同大学、麗澤大学各講師、植草学園大学教授を歴任。現在植草学園大学名誉教授、同フェロー。日本教育技術学会(理事・名誉会長)、日本言語技術教育学会(理事・副会長)、日本教育再生機構(代表委員)、(公財)モラロジー研究所(教育者講師)、鍛える国語教室研究会、授業道場野口塾(各主宰)。専門分野は国語教育、道徳教育、家庭教育、幼児教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しんえい

2
野口芳宏先生のご著書は、自戒を込めたいタイミングで読むと実に沁みるな……。 量第一主義で、とにかくたくさん書かせる。それをパッパと評価する。たくさんほめる。読後作文・授業作文を書かせる。2023/08/21

田中彰英

0
前回読んだ時はなかなか入ってこなかった。今回は結構頭に残っていく、刻み込まれていく感じ。手応えあり。2024/02/25

田中彰英

0
21/01/28 ①やたら書かせる。どんどん、ぐんぐん、びゅんびゅん、一気に。バリバリ。 ②読むな、見ろ。ばっ!と見てぐるぐると丸をける。ちょっと一言、大きくはっきり堂々と。 再生作文取材構成2021/03/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12088071
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品