- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 人とかかわる姿を追って(子どもの姿を見つめてみると;子どもの人とかかわる姿を見つめてみると ほか)
第2章 一人一人を見つめて(友達と遊ぶ大和の姿から;「その子がもつ人とのかかわり方」を表す子どもたち ほか)
第3章 人とかかわる学習場面(人とかかわる学習場面をつくる;人とかかわる学習場面のある授業 ほか)
第4章 ともに学ぶ授業づくり(「今の姿」と「領域・教科における期待する姿」;「人とのかかわりをひろげる子」を育てる授業 ほか)
第5章 ともに楽しさを感じる子(おにいさんやピエロさんと、動物のまねをたくさんしたよ(小学部体育科)
どうぶつひろばで、キリンさんやウサギさんと遊んだよ(小学部国語科) ほか)