スペシャリスト直伝!中学校社会科授業成功の極意

個数:

スペシャリスト直伝!中学校社会科授業成功の極意

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 138p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181343217
  • NDC分類 375.313
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、「授業づくり」「教材発掘の方法」「意欲を生み出す手法」「子どもが探究する仕掛け」などについて著者の“極意”としてまとめたものです。

目次

序章 授業とは何か
1章 河原流ネタ教材発掘の極意(河原流ネタ発掘術;ネタ発掘読書術―書籍や雑誌から;街角でみつけるネタ ほか)
2章 河原流ウソ!ホント授業の極意(河原流授業論;うそっ!ほんと!と驚きのある授業の極意;常識が揺さぶられ認識が変わる授業 ほか)
3章 河原流活用探究型授業の極意(“地理的分野”中核方式による考察―人口や都市・村落を中核に地理的見方・考え方を培う;“歴史的分野”多面的多角的に歴史を考える―ロールプレーによる対話授業;“歴史的分野”一つの追求課題から時代を大観する―なぜ女性参政権が獲得できたか ほか)

著者等紹介

河原和之[カワハラカズユキ]
1952年京都府木津町(現木津川市)生まれ。関西学院大学社会学部卒。東大阪市の中学校に37年勤務。東大阪市教育センター指導主事を経て、東大阪市立縄手中学校退職。現在立命館大学、近畿大学非常勤講師。授業のネタ研究会常任理事。経済教育学会理事。近現代史教材・授業づくり研究会事務局長。NHK教育テレビ「世の中なんでも経済学」「世の中なんでも現代社会」番組委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

マーシー

6
これや。これを待ってたんや!2017/01/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7966650
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品