内容説明
「国語科って何をする教科?」そんな疑問を生徒が持つ授業は、良い授業とは言えません。仕掛けを考え、「言葉って面白い!」を実感できる授業づくりの成功の極意。
目次
第1章 国語科って何を教える教科?(国語科って何を教える教科?―授業開きから考える;アクティブ・ラーニング時代の授業づくり―国語科を実技教科に ほか)
第2章 授業を行うための基礎・基本(板書づくりの基礎・基本;発音/発声の基礎・基本)
第3章 スペシャリスト直伝!国語科授業の作り方アラカルト(三つのスタイル;授業の構成とテレビ番組 ほか)
第4章 スペシャリスト直伝!私のオススメ国語科授業モデル(私のオススメ「書写」指導;私のオススメ「ディベート」指導 ほか)
著者等紹介
池田修[イケダオサム]
京都橘大学発達教育学部教授。東京都の公立中学校教員を経て現職。「国語科を実技教科にしたい、学級を楽しくしたい」をキーワードに研究。恐怖を刺激する学習ではなく、子どもの興味を刺激し、その結果を構成する学びに着目している。専門は、国語教育学、学級担任論、特別活動論。特に学級担任の仕事を教える学級担任論は、全国の教員養成系大学で最初に開講された授業である。また、PISAリーディングリテラシー問題作成委員、NHK教育テレビ「テストの花道」監修、中学校国語科教科書「新しい国語」(東京書籍)編集委員、全国教室ディベート連盟理事なども務め、京都で教育研究会「明日の教室」も主催する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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ふうふう
どこかの国語教師
にくきゅー
tako888