主体的・対話的で深い学びを実現する!小学校国語科授業づくりガイドブック

個数:

主体的・対話的で深い学びを実現する!小学校国語科授業づくりガイドブック

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月26日 15時35分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784181318178
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

本書では、編著者3人が様々な国語研究会や研究発表会などで見てきた確かな授業実践、授業をつくり出す秀でた技術、これらを厳選して紹介した。どれも子どもたちが主体的に取り組み、対話を通して深く学んでいる実践や技術ばかりである。理論編、授業づくりの技、授業づくりの3部構成で、「『主体的・対話的で深い学び』の国語の授業とはどういうものか」について、理解をしてもらえると自負している。

目次

第1章 理論編 主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善(今、求められる主体的・対話的で深い学び;新学習指導要領に対応した国語授業;主体的・対話的で深い学びの評価 ほか)
第2章 実践編 深い学びを実現する授業づくりの技(主体的に学ぶ力が付くノート指導の技;主体的に学ぶ力が付く板書指導の技;教材と学習計画の技 ほか)
第3章 実践編 深い学びを実現する代表教材の授業づくり(低学年の授業づくり;中学年の授業づくり;高学年の授業づくり)

著者等紹介

遠藤真司[エンドウシンジ]
早稲田大学教職大学院客員教授、開智国際大学准教授。東京都小学校国語教育研究会顧問

忰田康之[カセダヤスユキ]
明星大学教育学部特任教授。全国小学校国語教育研究会顧問、東京都小学校国語教育研究会参与

鶴巻景子[ツルマキケイコ]
東京学芸大学教職大学院特命教授。東京都小学校国語教育研究会顧問(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。