目次
総論編(「生きる力」を育てる中学校教育;中学校教育課程の基準の改善の基本方向;中学校における「総合的な学習の時間」;中学校における「総合的な学習の時間」の進め方;「総合的な学習の時間」の評価)
実践編(教科の特定単元内容に情報等他の要素を加えて、知の形成を図る;教科の枠を超え、目標、内容の融合再構成を図り、関連付けられた知の形成を図る;インターネットを活用して統合的な活動を図る)
総論編(「生きる力」を育てる中学校教育;中学校教育課程の基準の改善の基本方向;中学校における「総合的な学習の時間」;中学校における「総合的な学習の時間」の進め方;「総合的な学習の時間」の評価)
実践編(教科の特定単元内容に情報等他の要素を加えて、知の形成を図る;教科の枠を超え、目標、内容の融合再構成を図り、関連付けられた知の形成を図る;インターネットを活用して統合的な活動を図る)