教育の課題にチャレンジ<br> LD・ADHD特別支援マニュアル

個数:

教育の課題にチャレンジ
LD・ADHD特別支援マニュアル

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 129p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181290023
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

内容説明

これまでにLDやADHD等に関する多くの理解啓発の書が出版されているが、通常クラスで活用できる実態把握の方法については、通常クラスの先生方には実施困難な個別検査がほとんどで、しかも直接指導に結びつきにくいものであった。本書は、できるだけ専門用語を避け、誰でも活用できる行動観察を作成し、それを活用することによって子どもの状態像を分析的に把握し、具体的な特別支援に結びつくように構成している。

目次

第1章 クラスの中の気になる子
第2章 特別支援とは
第3章 特別支援を必要とする子どもたち
第4章 特別支援を実践する教師たち
第5章 特別支援の方法と内容
第6章 特別支援計画の立て方
第7章 特別支援の実践事例
参考資料 発達アセスメント&特別支援計画

著者等紹介

森孝一[モリコウイチ]
1980年、日本福祉大学卒業ののち、北九州市および福岡市の小学校、養護学校に勤務し、福岡県教育センター研究主事を経て、現在、福岡市立簀子小学校(情緒障害通級指導教室担当)に至る。この間、九州地区情緒障害教育研究会および福岡県情緒障害教育研究会事務局長として情緒障害教育の充実・発展に尽力する。また、NHK厚生文化事業団九州支局主催のLDおよび自閉症福祉フォーラムのシンポジスト等として活動中である
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Celeste

0
参考資料として発達アセスメント&特別支援計画あり。スクリーニングチェック,フェイスシート,行動観察→結果のプロフィール,領域別所見,全体所見,家庭の情報,個別検査→結果から得られた情報,支援方針。小学生の事例が多い。2013/04/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1713333
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。