- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
授業の組み立て方(生活づくり)、個別指導計画の作成、体験活動における教師と生徒の評価とその変容、個別指導と集団指導の在り方、学校と家庭における保護者とのインフォームド・コンセントを中心とした連携の在り方等、生徒一人一人の個性と能力を見極めながら、どのような学習展開をすれば生き生きと活動できるかを、生徒、保護者、教師が連携しながら取り組んできた体験活動の成果。
目次
第1章 社会参加と生活自立に向けて
第2章 本校の教育課程
第3章 中学部の社会体験活動
第4章 社会体験活動の取り組み
第5章 社会的スキルの獲得をめざして
第6章 家庭や地域社会での応用