Face to Faceの教育から、学びのSide by Sideへ Microsoft 365 Educationを活用した小学校の学級づくり・授業づくり

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  • サイズ B5判/ページ数 104p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784181271152
  • Cコード C3037

出版社内容情報

Microsoftを活用した学級づくり&授業づくり

内容説明

「使い始め」から「使い慣らし」まで22場面&18事例を紹介!

目次

1 キーワードでみる1人1台端末活用のポイント(GIGAスクール構想;1人1台端末 ほか)
2 学級&授業づくりで使える1人1台端末ツールベストセレクション(Teamsは子どもの文具となる;「チーム」を作ってオンラインにも学級を ほか)
3 1人1台端末を活用した授業づくり(子どもを没頭へ誘うマイ黒板;発言の機会はチャネルで確保 ほか)
4 1人1台端末を活用した学級づくり(チャネルいろいろ活用例―「自主学習紹介スペース」の模索;チャットで子どもへ寄り添うことを目指して ほか)
5 対談 小金井小ICT部会の歩み(着任当時は悲惨な状況;意外な援軍 ほか)

著者等紹介

鈴木秀樹[スズキヒデキ]
1966年東京都生まれ。東京学芸大学附属小金井小学校教諭。東京学芸大学非常勤講師・ICTセンター所員。慶應義塾大学大学院修士課程修了。日本感性教育学会理事。日本サウンドスケープ協会理事。私立小学校教諭を経て2016年より現職。主たる研究テーマは「ICTを活用したインクルーシブ教育の実現」

中川一史[ナカガワヒトシ]
放送大学教授・博士(情報学)。専門領域はメディア教育、情報教育。主な研究テーマとしては、国語科教育における情報・メディア、デジタル教科書活用の研究など。所属学会は、日本STEM教育学会(副会長)他。文部科学省「教育の情報化に関する手引作成検討会」(副座長)などを歴任。数々の小中学校の実践研究の指導・助言にあたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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mataasita

8
おまけで付いてきたこの本から読んで正解。次の異動先ではグーグルじゃなくてTeamsらしいので予習。やっぱりグーグルより使いやすい感じだな。面白い機能がたくさん分かりやすく紹介されている。こんなことができるよ!って知るための本。メインで買った次の本で具体的に学んでいく。Teams for educationで学んだことやテクニックをまとめるノートを作った。アナログでまとめて一冊の自分用の参考書を作っていくイメージ。次の3年間でICTを力入れて学びつつ特別支援の免許もスクーリングしてとろうかな。2024−232024/02/07

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