出版社内容情報
Microsoftを活用した学級づくり&授業づくり
内容説明
「使い始め」から「使い慣らし」まで22場面&18事例を紹介!
目次
1 キーワードでみる1人1台端末活用のポイント(GIGAスクール構想;1人1台端末 ほか)
2 学級&授業づくりで使える1人1台端末ツールベストセレクション(Teamsは子どもの文具となる;「チーム」を作ってオンラインにも学級を ほか)
3 1人1台端末を活用した授業づくり(子どもを没頭へ誘うマイ黒板;発言の機会はチャネルで確保 ほか)
4 1人1台端末を活用した学級づくり(チャネルいろいろ活用例―「自主学習紹介スペース」の模索;チャットで子どもへ寄り添うことを目指して ほか)
5 対談 小金井小ICT部会の歩み(着任当時は悲惨な状況;意外な援軍 ほか)
著者等紹介
鈴木秀樹[スズキヒデキ]
1966年東京都生まれ。東京学芸大学附属小金井小学校教諭。東京学芸大学非常勤講師・ICTセンター所員。慶應義塾大学大学院修士課程修了。日本感性教育学会理事。日本サウンドスケープ協会理事。私立小学校教諭を経て2016年より現職。主たる研究テーマは「ICTを活用したインクルーシブ教育の実現」
中川一史[ナカガワヒトシ]
放送大学教授・博士(情報学)。専門領域はメディア教育、情報教育。主な研究テーマとしては、国語科教育における情報・メディア、デジタル教科書活用の研究など。所属学会は、日本STEM教育学会(副会長)他。文部科学省「教育の情報化に関する手引作成検討会」(副座長)などを歴任。数々の小中学校の実践研究の指導・助言にあたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
mataasita
-
- 電子書籍
- 東京ガジェット少女 委員長A-2 〈2…
-
- 電子書籍
- D.C.III~ダ・カーポIII~(3…