授業技術文庫<br> 発問づくりの技術

授業技術文庫
発問づくりの技術

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 221p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784181253028
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3137

目次

1 登場人物の心情に迫るための発問づくり「4つの原則」
2 情景をイメージ豊かに読みとらせるための発問づくり「3つの原則」
3 逆転現象を生み出すための発問づくり「1つの原則・2つの型」
4 教材分析からの発問づくり「10」のポイント
5 発問の問い方「4つの型」
6 発問づくりの技術を学ぶ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

にくきゅー

0
発問づくりに焦点をあてた本。この本を読むと、浜上さんが作品の構造にあった発問をされていることがよくわかる。発問ありきではなくて、作品ありき。もちろん、法則化運動というだけあって、別の著作ではこういう作品はこんな流れでっていうパターン化までされているので、何とも言えないところではある。それにしても、米洗う前に蛍の一つ二つの句について、普通は一匹二匹と書くだろうというのはなるほどと思った。細部をもっと読めるようにならねば。2017/02/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3423555
  • ご注意事項