探究的な学びデザイン―高等学校 総合的な探究の時間から教科横断まで

個数:
電子版価格
¥2,310
  • 電子版あり

探究的な学びデザイン―高等学校 総合的な探究の時間から教科横断まで

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月19日 02時24分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 224p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784181251246
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

生徒が自ら課題を見つけ、新たな価値を生み出す「探究」のために必要な事は何でしょう。一人の教員としてのマインドセットから探究学習で押さえたいポイントまで、その進め方を紐解いて行きます。豪華執筆陣による探究の実践モデルも掲載。

内容説明

生徒達が自ら課題を見つけ、新たな価値を生み出す学習に。

目次

第1章 なぜ、「探究」が必要なのか(そもそも探究とは;探究を整理する;なぜ今、探究なのか ほか)
第2章 「探究的な学び」に必要な教師の思考(大前提 最も大事なことはHOWではなくWHY;授業デザイン 逆向き設計で個に応じて進められる仕組みをつくっていく;課題設定 生徒のマイテーマを育てる視点を大切に ほか)
第3章 「探究」を引き出す学びのモデル(問いを立てる授業―生徒が学ぶ意味を探究し、学ぶ意味を自ら発見する;マイプロのスモールステップ「ちょこプロ」―探究を促進するプロセスと外部連携;トップ層の育成としての探究から、裾野の拡大へ―主体的に行動するオモロイ18歳への脱皮 ほか)

著者等紹介

酒井淳平[サカイジュンペイ]
立命館宇治中学校・高等学校数学科教諭。文部科学省国立教育政策研究所「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料 高等学校特別活動」評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Riopapa

1
基礎は使いながら学び,振り返りで経験を知恵にする,専門領域でないところを担当した時は伴走する力をつけるチャンス。2024/08/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20741550
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品