内容説明
本書は、四六答申以来、各種審議会の審議にも参加しながら、著者が、わが国の学校改革の方向を模索し、探究してきた考察の軌跡を整頓したものである。
目次
1章 どんな学校が今求められるか
2章 これからの学校でどんな学力を育てるか
3章 どんな教育への取り組みが求められるか
4章 教育改革を支える学校経営・学級経営
附章 二十一世紀を展望した教育と学校―講演記録
本書は、四六答申以来、各種審議会の審議にも参加しながら、著者が、わが国の学校改革の方向を模索し、探究してきた考察の軌跡を整頓したものである。
1章 どんな学校が今求められるか
2章 これからの学校でどんな学力を育てるか
3章 どんな教育への取り組みが求められるか
4章 教育改革を支える学校経営・学級経営
附章 二十一世紀を展望した教育と学校―講演記録