学級経営サポートBOOKS<br> 保護者「対応」をやめる―親と先生の新しい関係をつくる学級経営

個数:

学級経営サポートBOOKS
保護者「対応」をやめる―親と先生の新しい関係をつくる学級経営

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月25日 20時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 152p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181229122
  • NDC分類 374.6
  • Cコード C3037

出版社内容情報

保護者「対応」という言葉に違和感を持ち続けていた著者が、保護者との新しい関係をつくる学級経営の在り方を提案します。「対応」から「支援」、「対立」から「連携」へ。保護者の安心と信頼につながる先生のマインド・技術を余すことなく全公開!

内容説明

対応という、向かい合う関係から「対等で隣り合う」関係へ。「保護者」とひとくくりにしない。学校内外のリソースのリアルを知る。親と先生の温度差に気づく。保護者にわかってもらう。

目次

第1章 「対応」の前に先生が考えておきたいこと(自分が持つイメージを変えてみよう;9割の先生が知らない、学校と家庭の領分 ほか)
第2章 保護者を「理解」する(お互い歩み寄るということ;職員室の常識・家庭の常識は違う ほか)
第3章 保護者「対応」をやめる(「対応」をやめるとは?;立ち位置を変え、目的を共有する ほか)
第4章 保護者の心にすっと届くあんしんフレーズ(自分自身として保護者と向きあう;「だいじょうぶ」 ほか)
第5章 こんなときは保護者とこんなコミュニケーションを(具体的にはどうすればいいの?;持ち物などの連絡をするとき ほか)

著者等紹介

林真未[ハヤシマミ]
雑誌記者を経て、家族支援者を志す。3児の子育てをしながら、通信教育でカナダ・ライアソン大学(現・トロント州立大学)家族支援職資格課程を修了し、日本人初のファミリーライフエデュケーターに。公立小学校教員、子育て支援NPO理事でもある

有田りりこ[アリタリリコ]
雑誌や書籍に挿絵を描いて30年(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品