内容説明
「学ぶ意欲」と「考える力」を身に付けるカリキュラムづくりのプロセス大公開!言語活動を充実させた全教科の授業モデル収録!
目次
第1章 「自主的な学習力」を高めるラーニングスキルとシンキングスキル
第2章 言語活動の充実で「自学力」をアップしよう―カリキュラムと授業づくりの秘訣(カリキュラムづくりのプロセス大公開;「自学力」を付ける5つのプロジェクト―白幡小学校の取り組み;「自学力」がアップする授業づくり 教科別アドバイス)
第3章 「自学力」がグーンと伸びる!言語活動を充実させた授業モデル(低学年の授業モデル;中学年の授業モデル;高学年の授業モデル)
著者等紹介
井上一郎[イノウエイチロウ]
奈良教育大学助教授、神戸大学教授、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官を経て、京都女子大学発達教育学部・大学院発達教育学研究科表現文化専攻教授。国語教育学者。「全国国語教育カンファランス」「全国読書活動研究会」「国語教育公開講座」等を主宰。「小学校全国国語教育連絡会」会長
永池啓子[ナガイケケイコ]
神奈川県横浜市立白幡小学校長。昭和31年生まれ。長崎大学教育学部卒業。横浜市立末吉小学校にはじまり、横浜市教育センター研究研修課指導主事、横浜国立大学附属教育実践センター客員教授等を経て、平成20年より現職。平成15、16年に国立教育政策研究所「評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料」作成委員、平成17年から文部科学省特定課題分析委員等、各種委員を務める。平成18年には文部科学省海外派遣で“読解力向上”を目的にフィンランドなど北欧を視察。現在、“読書は学力”を合言葉に、読書活動を学校のカリキュラムの中心に位置付け教育実践を重ねている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。