内容説明
安心・安全、課題設定、ルール、コミュニケーション、達成感。山口県で考案された体験学習法「AFPY」を使った授業改善を提案!
目次
第1章 AFPYと5つの視点―よい授業の条件がAFPYにある(AFPYとは何か;なぜAFPYか)
第2章 授業改善の4つのポイント―AFPYを授業と結びつけて考える(「授業規律」で子どもを守る;「めあて」の質が授業を決める ほか)
第3章 AFPYで変わる子どもたち―意欲的で自律的な学習集団をめざして(みんなのつながり合いを感じ合う;グループ内で積極的にコミュニケーションを図る ほか)
第4章 5つの視点で授業をつくる―授業改善への挑戦(つながる心地よさや意義を実感する、朝の会の活用;単元を貫く課題設定で、子どもの意欲をつなぐ ほか)