内容説明
J‐POPで道徳って??J‐POPの歌詞を活用した道徳授業です!道徳授業に不慣れでも実践しやすいです!幅広い年代で実施可能です!
目次
第1章 理論編―J‐POPで道徳授業はこう創る!(「J‐POPで道徳」ここがいい!;「J‐POPで道徳」ここが違う!;「J‐POPで道徳」こう流そう!)
第2章 実践編―J‐POPで道徳授業(さだまさし「風に立つライオン」―国際理解、人類愛、世界平和;でんしれんぢ「ゆうきのうた」―礼儀;ケツメイシ「仲間」―集団生活の向上;藤田恵美「OMOIYARIのうた」―人間愛、思いやり;関ジャニ∞「ここにしかない景色」 コブクロ「ここにしか咲かない花」―郷土愛 ほか)
著者等紹介
柴田克[シバタカツシ]
1982年千葉県君津市立小櫃中学校で教諭となる。その後、袖ヶ浦市立長浦中学校、木更津市立中郷中学校、君津市立松丘中学校、君津市立亀山中学校と5校に教諭として勤務中、卓球部を道徳的視点を入れて指導し、5校全ての学校を千葉県大会優勝、関東大会出場に導く。現在、君津市立久留里中学校教頭。千葉県版中学校道徳副読本副編集長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
純子
26
3年半ぶりの職場(復職トレーニング)でさらさらっと読んだ。おおーっ、こういうのもありなんだ!とちょっと驚いた。好きな歌の歌詞に支えられている子どもたちって多いのではないかと思う。極度の緊張でどうしよう!と思った私自身も、今朝、米津玄師くんの曲に助けを求めた(笑)歌詞や曲の背景などに向き合いながら、自分ならどうするかといったことを考え合う授業は楽しそうだ。曲を聴くだけでも身体に何か染み込んでいくものがあるだろうし、そういう時間を体験することは、子どもたちの心をしばし揺らしてくれるような気がする。2018/01/26
chietaro
2
こんな発想があるのかと驚きました。2も購入しているので、セットで活用したいです。東日本大震災関係についても歌で扱うことができるのが学びでした。2018/01/03
フィリッポ・インザーギ
2
ケツメイシ『仲間』の授業など、追試しやすいものがたくさん。著者の柴田先生ともお会いし、直にお話をお聞きする機会があったのですが、とても偉大な方です。自由な発想で授業を創る可能性を教えていただきました。