若手教師アシスト選書
明るい教室環境づくり12か月 小学校

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 172p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784181161101
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3337

内容説明

教室環境は教師が創り出すものではない。教室環境は静的なものではない。教室環境は子どもたちが創り出す、動的なものである。「子どもたちが造り出す教室環境」その実践の陰にひそむ、教員の「子どもたちへの思い、学級経営への姿勢」それらも伝える。

目次

1章 あなたの教室環境イメージは?―教室環境はあなたの「学級経営の質」が問われる(「きたない教室」;「きれいな教室」 ほか)
2章 あなたの教室環境デザインの戦略指針は?―教室環境はあなたの「センス」が問われる(教室環境デザインを「盗む」;教室環境デザインは「日常」から ほか)
3章 低学年・明るい教室環境づくり12か月(4・5月のデザインと実際;6・7月のデザインと実際 ほか)
4章 中学年・明るい教室環境づくり12か月(4・5月のデザインと実際;6・7月のデザインと実際 ほか)
5章 高学年・明るい教室環境づくり12か月(4・5月のデザインと実際;6・7月のデザインと実際 ほか)

著者等紹介

松永昌幸[マツナガマサユキ]
神奈川県横浜市立日枝小学校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品