内容説明
「直線と直線の距離ってどうやって測るの?」「2桁の自然数は『xy』ではないの?」「平行線の性質と平行線になる条件はどう違うの?」「√2+√5はこれ以上計算できないの?」…などなど、生徒のつまずきや自然に生じる素朴な疑問を既習に立ち返って読み解き、授業に生かすためのポイントを徹底解説!
目次
1年(マイナスがついた数はどうやって比べるの?―正の数・負の数;減法はどうやって数直線に表せばいいの?―正の数・負の数;中学校ではひき算、わり算はなくなるの?―正の数・負の数 ほか)
2年(2桁の自然数は「xy」ではないの?―式の計算;偶数や奇数はどうやって文字で表せばいいの?―式の計算;もっと簡単に説明できないの?―式の計算 ほか)
3年(展開と分配法則はどう違うの?―多項式の展開と因数分解;展開公式はなぜ必要なの?―多項式の展開と因数分解;なんのために素因数分解をするの?―多項式の展開と因数分解 ほか)
著者等紹介
礒田正美[イソダマサミ]
筑波大学教育開発国際協力研究センター准教授、博士(教育学)。概念的知識と手続き的知識による授業デザイン理論を創設する。APEC21カ国授業研究プロジェクト代表、世界授業研究学会(WALS)理事、国際数学・歴史教育学会(HPM)理事、日本数学教育学会誌『数学教育』編集部長。数学教育学会国際部長。受賞歴:文部科学大臣賞(2005)、日本書籍出版協会理事長賞(2010)、タイ・コンケン大学honorary PhD(2011)、筑波大学最優秀教員Best Faculty Member(2012)
小原豊[オハラユタカ]
関東学院大学人間環境学部准教授。筑波大学研究員、鳴門教育大学助教授、立命館大学准教授を経て現職。教授学的変換による教材開発、ケースメソッドによる算数数学科教員養成研究に取り組む
宮川健[ミヤカワタケシ]
上越教育大学大学院学校教育研究科准教授。フランス・グルノーブル第一大学大学院修了、PhD.筑波大学研究員、米国・ミシガン大学研究員を経て現職。証明の指導・学習や教師教育などに関する研究に取り組む
松嵜昭雄[マツザキアキオ]
埼玉大学教育学部准教授。筑波大学附属駒場中・高等学校教諭、鳴門教育大学大学院准教授を経て現職。数学的モデリング能力の育成方略に関する研究に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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