内容説明
“生き生きとした活力ある学級集団づくり”の一方法として、自己とグループの創造性高揚をはかる内容をもつ“ハイブリッドゲーム”の活用が有効です。本書の25編の各ゲームは実際に教師自らが学級活動で取り上げ効果を上げたものを厳選したものです。
目次
1 ほぐし・癒しのゲーム
2 コミュニケーション・ゲーム
3 協力型ゲーム
4 異文化体感ゲーム
5 環境問題ゲーム
著者等紹介
橋本貞和[ハシモトサダカズ]
神奈川県道徳授業研究会会長。元川崎市総合教育センター第2室長
星崎健[ホシザキケン]
関東学院大学講師
船山裕幸[フナヤマヒロユキ]
川崎市立多摩川中学校教諭。神奈川県道徳教育研究会資料委員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。