目次
第1章 デキる特別支援教育コーディネーターを目指して(障害の3つのかべ;みんなちがってみんないい ほか)
第2章 デキる特別支援教育コーディネーターになるための全30レッスン(「適切な子ども理解」―心理アセスメントの理解と活用;「適切な指導」―アセスメントに基づいた指導 ほか)
第3章 ワークショップ事例集(運動会に参加できなかった年長幼児Mくん;授業中すぐ立ち歩いてしまうCくん ほか)
第4章 デキる特別支援教育コーディネーターになるためのQ&A(特別支援教育コーディネーターに指名され戸惑っています。校内支援委員会ってどんなことをする組織ですか?何から始めたらいいですか?;特別支援教育コーディネーターとして校内委員会の推進を任されました。校内支援の流れや年間の推進計画について教えて下さい ほか)
第5章 デキる特別支援教育コーディネーターからの事例報告集(小学校からの事例報告・特別支援を「身近で有効なもの」と実感してもらうために;中学校からの事例報告・中学校のいいところさがし―校内資源の発掘 ほか)
著者等紹介
小野寺基史[オノデラモトフミ]
1956年北海道生まれ。北海道教育大学札幌校養護学校教員養成課程修了。札幌市の小学校教諭、教頭、札幌市教育委員会指導主事、札幌市教育センター教育相談担当課長を経て、北海道教育大学教育学研究科教職大学院准教授。学校心理士、S.E.N.S‐SV(特別支援教育士スーパーバイザー)
青山眞二[アオヤマシンジ]
1955年北海道生まれ。筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。山の手養護学校つぼみ小学校分校、札幌市新琴似北中学校教諭を経て、北海道教育大学札幌校教授
五十嵐靖夫[イガラシヤスオ]
1959年北海道生まれ。北海道教育大学大学院教育学研究科修士課程修了。山の手養護学校つぼみ中学部分校、美香保中学校他2校の教諭を経て、北海道教育大学函館校教授、S.E.N.S‐SV(特別支援教育士スーパーバイザー)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。