クラスを安定させる学級システムQAクリニック 低学年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 129p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181070175
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3037

目次

第1章 授業を安定させるシステム作り(鉛筆を正しく持てない子がいます。どんな指導をすればいいですか;ひらがなの指導法を教えてください;低学年の音読指導のステップを教えてください ほか)
第2章 学校生活を安定させるシステム作り(一年生を迎える心構えはなんですか;入学式までに、絶対しておくべきことはなんですか;入学式の時の子どもへの話は、どんなものがよいですか ほか)
第3章 問題行動に対応するシステム作り(手悪さや落書きなどして、集中して話が聞けない子にどういう指導をしますか;手を挙げないで、発言してしまう子どもがいます。どのようにしたらいいのでしょうか;人前で話をするのが苦手で、泣き出してしまう子にはどうしたらいいのでしょうか ほか)

著者等紹介

甲本卓司[コウモトタクシ]
TOSS岡山サークルMAK代表。『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌編集長。岡山県久米郡久米南町立弓削小学校勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。