内容説明
第67回読売教育賞優秀賞受賞の漢字指導法。本書では、子どもが受け身で学ぶ漢字学習を転換させる、新しい漢字指導システムを提案しています。自ら夢中になって学ぶから、力がつく。そして、そのような学び方を習得した子どもは、漢字以外にもその力を発揮していきます。自立した学習者として、学びに向かうようになるのです。漢字指導で、知的なクラスをつくってみませんか。
目次
第1章 子どもが「抜き打ち」テストで100点を取れるクラスにする漢字指導とは(漢字指導を「文字指導」レベルに留めるな―あなたのクラスの子どもが「抜き打ち」テストで点を取れないカラクリ;漢字指導は「忘れ」との戦いである―チェック量の少なさを乗り越えよ;画一的な指導は即刻廃止せよ―「漢字ノート」を全漢字分作成させる=習得させた、ではない;漢字指導において大切なことは、「勉強の仕方」を教えることである ほか)
第2章 これで定着クラス全員が必ず書けるようになる漢字指導システム(図解で分かる!年間漢字学習システム;漢字ドリル指導システム編―ドリルにしっかり取り組ませれば必ず書けるようになる;漢字ドリル音読システム編―漢字ドリル音読システムで「読み」を完璧にする;漢字チェックシステム編―繰り返しの想起で定着を図る ほか)
第3章 楽しく取り組む!漢字学習活動アイデア&効果抜群!漢字微細指導技術(漢字学習活動編―「漢字学習活動」でクラスの「漢字熱」を高める;漢字微細指導技術編―普段の「ちょっとした」指導がクラスの「漢字熱」を高める)
著者等紹介
土居正博[ドイマサヒロ]
1988年、東京都八王子市生まれ。創価大学教職大学院修了。川崎市公立小学校に勤務。国語教育探究の会会員(東京支部)。全国大学国語教育学会会員。全国国語授業研究会監事。教育サークル「深澤道場」所属。教育サークル「KYOSO’s」代表。『教師のチカラ』(日本標準)准編集委員。「第51回わたしの教育記録」(日本児童教育振興財団)にて「新新採・新人賞」受賞。「第52回わたしの教育記録」にて「特別賞」を受賞。「第67回読売教育賞」にて「国語教育部門優秀賞」を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
み
生ハム
き
家主
Aka