教室ファシリテーションへのステップ
目指せ!国語の達人 魔法の「音読ネタ」50

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 135p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181041274
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3337

内容説明

「理解としての音読」と「表現としての音読」の両者をバランス良く提案。実践ネタは、すべて「音読をうまくなる」「上手に音読として表現する」だけでなく、学習活動として子どもたちを“つなげる”ことに配慮している。

目次

第1章 音読でつながる!音読で学ぶ!―教室ファシリテーションへのステップ・音読編(音読を通してつながる!音読を通してつなげる!;音読指導の基本過程を身につける)
第2章 日常的に音読を練習する(リレー音読;スラスラリレー音読 ほか)
第3章 音読と言語事項・言語文化を結ぶ(早口言葉読み;早口一斉音読 ほか)
第4章 音読で文章を味わう(クレシェンド/デクレシェンド音読;ローテーション音読―役者音読1 ほか)
第5章 さまざまに音読を楽しむ(戦場カメラマン読み―加重音読;動作化読み ほか)

著者等紹介

堀裕嗣[ホリヒロツグ]
1966年北海道湧別町生。北海道教育大学札幌校・岩見沢校修士課程国語教育専修修了。1991年札幌市中学校教員として採用。1992年「研究集団ことのは」設立。現在札幌市立北白石中学校教諭

山下幸[ヤマシタミユキ]
1970年北海道苫前町生。北海道教育大学岩見沢校卒。1992年北海道空知管内小学校教員として採用。1995年「研究集団ことのは」に入会。現在札幌市立幌東中学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まんぼう

0
★★★★2016/05/04

mori

0
音読のバリエーションにもいろいろあるんだなぁ。「句読点読み」は、体験したことがあるが、大人でも緊張感をもち、真剣になる。「適度な抵抗」の効果だろう。つなげるという発想で音読という学習をどう変化をつけて行うか…考えることができる書。2013/09/15

GO旦那

0
アウトプット型の学習。実践してみたら、これがスゴイ。こんなファシリもアリなんだなあ。堀先生は本当にスゴイ。2013/04/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6542730
  • ご注意事項

最近チェックした商品