特別支援教育の授業づくり 「社会とかかわる力」を育てる!6つの支援エッセンス

個数:

特別支援教育の授業づくり 「社会とかかわる力」を育てる!6つの支援エッセンス

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月04日 05時36分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 102p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180978212
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

目の前でトラブルが起こったとき他者とかかわりながら解決していく力が子どもたちにはありますか?―「社会とかかわる力」を育てましょう!本書ではそういった課題への支援の在り方を「共同注意」「情動の共有」「目的の共有」「役割の交替」「状況判断」「自己・他者理解」の6つの支援エッセンスとして実践にまとめました。

目次

第1章 かかわって育ち合う授業とは?
第2章 かかわりの成立を目指す授業づくり(音楽活動「みんなでダンス!」;調理活動「まるまるやきをつくろう」;自立活動「郵便遊びをしよう」)
第3章 かかわりを深める授業づくり(自立活動「みんなのタワーを作ろう」;体育活動「息を合わせて運ぼう!―ボール運び競争」;造形活動「フロッタージュで冬の壁面装飾を作ろう!」)
第4章 かかわりを広げるための授業づくり(地域活動(総合的な学習の時間)「仲間と出かけよう」
体育活動「チームで勝敗を競おう」
自立活動「自分を知ろう・仲間を知ろう」)

著者等紹介

北村博幸[キタムラヒロユキ]
北海道教育大学函館校准教授

五十嵐靖夫[イガラシヤスオ]
北海道教育大学函館校教授

細谷一博[ホソヤカズヒロ]
北海道教育大学函館校准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

epitaph3

2
2015年160冊目。人と人が協力し合い活動するには、6つの段階が必要である。共同注意、情動の共有が基幹にあるが、それらが達成できない生徒や大人もいるだろう。ということは、原始的だけど、それら行動から学んでもらわないといけないということか。ふむ。長崎勤氏を思い出す実践だな。2015/03/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7143809
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品