いつでも・だれでも・どこでもNIE―楽しく気軽に出来る授業づくりのヒント

個数:

いつでも・だれでも・どこでもNIE―楽しく気軽に出来る授業づくりのヒント

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 94p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180957163
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

これからの子ども主体の学びを支えるものとして、新聞はまたとない教材です。新聞比較によるリテラシー向上や、社会を見る目、「見方・考え方」を育てる題材となります。NIEの授業には、こうでなければならないといったものはありません。記事の部分だけが教材になるのではなく、コラムや投書欄、四コママンガや広告、写真、それからテレビ欄など、新聞のあらゆる部分を教材にしていくことができるのです。本書では、それらを取り入れたNIE授業づくりの基礎・基本と魅力的な授業モデルを、豊富に紹介しました。

目次

序章 NIEで育む「主体的・対話的で深い学び」(NIEとは…;新学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い学び」とは… ほか)
第1章 いつでもNIE―新聞にいつでも親しもう(NEIって難しい?!;新聞をいつでも読むことができる場→全校新聞を読む日 ほか)
第2章 だれでもNIE―だれでもできる新聞学習(NIE学習の3分野;NIE学習の学年のめあて ほか)
第3章 どこでもNIE―どこでもチャレンジNIE(NIEを広げるために;保護者と進めるNIE ほか)
第4章 NIEのヒント(楽しくNIE;もっと気軽にNIE ほか)

著者等紹介

土屋武志[ツチヤタケシ]
昭和35年生まれ。上越教育大学大学院学校教育研究科修士課程修了。現在、愛知教育大学教授。文部科学省高等学校学習指導要領解説地理歴史編作成協力者(日本史主査)。愛知県岡崎市教育委員会委員。愛知県NIE推進協議会会長等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

はなびや

4
学校図書館に新聞をということがあっても、予算がなかったり、職員室のみというところが多いと思います。先生方が、新聞を使っての活用事例を知らないということも大きいと思います。この本は、活用事例が豊富で、どこからでも手がつけられそうです。まずは、p16のように「新聞常設コーナー」を作ってみたいと思いました。2022/11/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12210923
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。