白石範孝の考える国語授業シリーズ<br> 論理的に読む国語授業づくり 中学年

個数:

白石範孝の考える国語授業シリーズ
論理的に読む国語授業づくり 中学年

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 113p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180952168
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3337

内容説明

教室から読むの面倒、という声が出ない授業づくりのヒント。中学年では、文章の因果関係や論理関係を読む軸を持たせると、段落構成図を書いたり、人物関係図を書いたりできるだけでなく、話の続きを書いたりする力がつく。読み書きの関連性をとらえた「考える国語授業」で、教室の言語力は飛躍的にアップし、国語が楽しくなる。

目次

1 「考える」国語授業とは?
2 論理的に読む「考える」国語授業づくり
3 文学作品における国語授業づくりの実践例
4 説明的文章における国語授業づくりの実践例
5 詩における国語授業づくりの実践例
6 伝統的言語文化・言語事項における国語授業づくりの実践例
7 「論理的に読む」国語授業づくりへの道

著者等紹介

白石範孝[シライシノリタカ]
1955年鹿児島市に生まれる。東京都内の小学校教諭を経て、現在、筑波大学附属小学校教諭、明星大学教育学部講師、使える授業ベーシック研究会会長、国語授業ICT研究会会長、全国授業研究会理事

田島亮一[タジマリョウイチ]
東京学芸大学教育学部卒。東京都公立小学校31年間勤務。その間、武蔵野市にて副校長として4年間奉職。現在、晃華学園小学校に学習指導部長として勤務。全国国語授業研究会常任理事。使える授業ベーシック研究会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品