内容説明
本書は、各学校で教育課程を編成する際に研究、検討する必要がある内容、観点等をまとめ、各学校の教育課程編成のヒントになることを目ざして編集したものである。本書は、8章より構成され、小学部・中学部を中心に具体的な編成例も掲載してある。
目次
1章 教育課程編成の重点課題
2章 教育課程編成の工夫
3章 授業時数等の取扱いの工夫
4章 進路指導等への配慮
5章 小学部・知的障害対応各教科等改善の考え方と指導計画
6章 中学部・知的障害対応各教科等改善の考え方と指導計画
7章 発達障害の児童・生徒に配慮した指導計画の作成
8章 新学習指導要領の趣旨を生かした編成
著者等紹介
大南英明[オオミナミヒデアキ]
放送大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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