内容説明
金沢市立明成小学校は、生活科と理科を中心として、新しい社会を創造していく力としての自力解決力を児童に育成することを目指し、単元を開発してきた。地域や児童の実態などに応じた、横断的・総合的な学習や児童の興味・関心などに基づく単元である。本書は明成小学校の研究のしかたを公開したものである。
目次
1 今、なぜ、自力解決力なのか(「自力解決力」とは;「発信型の学び」とは;自力解決力を育む学校環境)
2 なぜ、総合的学習は自力解決力を高めるのか(自力解決力を高める総合的学習;6年間のスパンで自力解決力を育む;自力解決力を具体化する授業設計)
3 自力解決力をめざす総合的学習の実践と評価(1年「めいせい大すき!―みんななかよし」;2年「ワクワクドキドキ!明成たんけんたい!」;3年「大好き!わたしたちの町」 ほか)
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