内容説明
すぐにできる12のアイデアで、みんなが「今日の算数、よく分かったよ!問題もできたよ!」と、言える授業に!
目次
第1章 授業力をアップする!つまずき指導のアイデア(学習指導要領が目指すものとつまずきの指導;どの子も、分かる!できる!を目指して)
第2章 1年の授業とつまずき指導のアイデア(かずとすうじ フラッシュカードで数を唱えよう;かずとすうじ 数を数えて大小を比べよう ほか)
第3章 2年の授業とつまずき指導のアイデア(ひょう・グラフと時計 午前と午後に分けて考えよう;たし算とひき算 フラッシュカードと図で考えよう ほか)
第4章 3年の授業とつまずき指導のアイデア(九九の表とかけ算 得点を予想してみよう;わり算 穴あき九九を使って考えよう ほか)
著者等紹介
志水廣[シミズヒロシ]
1952年、神戸市生まれ、大阪教育大学卒業。神戸市の公立小学校に勤務後、兵庫教育大学大学院修了(数学教育専攻)。筑波大学附属小学校教諭、愛知教育大学数学教育講座教授を経て、同大学大学院教育実践研究科教授。各地の小学校で師範授業や指導講演をして活動中
鈴木正則[スズキマサノリ]
1961年、愛知県生まれ、愛知教育大学大学院で数学教育専攻、小学校に10年間、中学校に8年間勤務し、豊田市教育委員会指導主事、半田市立成岩中学校長を経て、現在、豊田市立井郷中学校長。愛知教育大学志水廣教授と算数数学の自主研修会を開催している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。