内容説明
第15期中央教育審議会の第一次答申において、横断的・総合的な指導の推進が提唱され、そのための「総合的な学習の時間」の設置が提案された。本書では、こうした中で、興味深い試みを実践事例として示した。
目次
1章 「総合的な学習の時間」はなぜ設定されたか
2章 「総合的な学習の時間」では何をやるか
3章 「総合的な学習の時間」をどう運用するか
4章 総合的な学習の実践プラン
第15期中央教育審議会の第一次答申において、横断的・総合的な指導の推進が提唱され、そのための「総合的な学習の時間」の設置が提案された。本書では、こうした中で、興味深い試みを実践事例として示した。
1章 「総合的な学習の時間」はなぜ設定されたか
2章 「総合的な学習の時間」では何をやるか
3章 「総合的な学習の時間」をどう運用するか
4章 総合的な学習の実践プラン