内容説明
国語授業の1年間を完全マネジメント。「言語活動の充実」国語科の役割がよくわかる。豊富な細案・略案で授業づくりがイメージできる。
目次
1 第3学年 最新国語科授業づくりのポイント(新しい授業づくり5つのポイント;指導事項と言語活動例から授業を構想する;これで1年間ばっちり!年間指導計画の作り方 ほか)
2 成功する国語授業!言語活動のすべてが分かる最新モデル(話すこと・聞くこと;書くこと;読むこと ほか)
3 中学校3年間の系統と年間指導計画例(3年間の系統表;年間指導計画例;他教科等への活用と連携の計画例)
著者等紹介
冨山哲也[トミヤマテツヤ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程調査官・学力調査官。1961年、東京生まれ。東京学芸大学卒業。東京都公立中学校教員、あきる野市教育委員会指導主事、東京都多摩教育事務所指導主事、東京都教育長指導部指導主事を経て、平成16年より現職
杉本直美[スギモトナオミ]
国立教育政策研究所学力調査官・教育課程調査官。1966年、神奈川県生まれ。横浜国立大学大学院教育学研究科修了。川崎市立中学校教員を経て、平成21年度より現職。平成20年版学習指導要領解説国語編作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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