“単元構想表”でつくる!中学校新国語科授業START BOOK 第3学年

個数:

“単元構想表”でつくる!中学校新国語科授業START BOOK 第3学年

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B5判/ページ数 142p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180813216
  • NDC分類 375.83
  • Cコード C3037

内容説明

国語授業の1年間を完全マネジメント。「言語活動の充実」国語科の役割がよくわかる。豊富な細案・略案で授業づくりがイメージできる。

目次

1 第3学年 最新国語科授業づくりのポイント(新しい授業づくり5つのポイント;指導事項と言語活動例から授業を構想する;これで1年間ばっちり!年間指導計画の作り方 ほか)
2 成功する国語授業!言語活動のすべてが分かる最新モデル(話すこと・聞くこと;書くこと;読むこと ほか)
3 中学校3年間の系統と年間指導計画例(3年間の系統表;年間指導計画例;他教科等への活用と連携の計画例)

著者等紹介

冨山哲也[トミヤマテツヤ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程調査官・学力調査官。1961年、東京生まれ。東京学芸大学卒業。東京都公立中学校教員、あきる野市教育委員会指導主事、東京都多摩教育事務所指導主事、東京都教育長指導部指導主事を経て、平成16年より現職

杉本直美[スギモトナオミ]
国立教育政策研究所学力調査官・教育課程調査官。1966年、神奈川県生まれ。横浜国立大学大学院教育学研究科修了。川崎市立中学校教員を経て、平成21年度より現職。平成20年版学習指導要領解説国語編作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。