内容説明
通常の学級で読み書きに苦手さのある子を把握できる!支援できる!
目次
第1章 読み書きのつまずきと誤り分析(読み書きのつまずきとは?;誤り分析とは?;読み書きのつまずきのタイプ)
第2章 就学前後の音韻認識をチェック「音韻認識テスト」(「音韻認識テスト」のためのカードと記録用紙;「音韻認識テスト」の実施法;「音韻認識テスト」の誤り分析;音韻の支援法)
第3章 ひらがなのつまずきをチェック「ひらがな単語聴写テスト」(「ひらがな単語聴写テスト」と分析用紙;「ひらがな単語聴写テスト」の実施方法・分析方法;「ひらがな単語聴写テスト」によるタイプ別・事例分析;かな文字の支援法)
第4章 漢字のつまずきをチェック「漢字誤り分析」(「漢字誤り分析」低学年(1~3年)
「漢字誤り分析」高学年(4~6年)
タイプ別・漢字の支援法
漢字に関するその他の情報)
著者等紹介
竹田契一[タケダケイイチ]
大阪医科薬科大学LDセンター顧問、大阪教育大学名誉教授
村井敏宏[ムライトシヒロ]
青丹学園 発達・教育支援センターフラーテルL.C.、S.E.N.S(特別支援教育士)スーパーバイザー、言語聴覚士、日本LD学会会員、日本INREAL研究会事務局(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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