目次
第1章 金銭学習のステップ表(生活力が育つ金銭学習;金銭学習のステップ表A(長期目標)
金銭学習のステップ表B(短期目標)
実態把握・目標設定のためのチェックの実際)
第2章 ステップ別指導法(お金の種類がわかる;お金を支払う;生活の中でお金を使う)
第3章 小集団学習「買い物ごっこ」授業事例(ハッピーバーガーにようこそ!;買い物ごっこをしよう!;ドラえもんどきどきスーパーマーケット;わんちゃん駄菓子屋さん;自動券売機で乗り換え切符を買おう!)
著者等紹介
上原淑枝[ウエハラヨシエ]
小学校教諭。ムーブメント療法士・ムーブメント教育教師。国際ムーブメント教育・療法学術センター研究員。授業づくりサークル「たまごの会」会員。「スマイル・キッズ」を主宰しムーブメントを中心にした地域療育を行っている。学校では、ムーブメントや手作り教材に関心をもち授業実践の中に取り入れている。最近は、子どもたちが楽しく動きながら学べる教科学習を研究中
池田康子[イケダヤスコ]
小学校教諭。学校心理士。ムーブメント療法士・ムーブメント教育教師。授業づくりサークル「たまごの会」代表。地域療育サークル「スマイル・キッズ」スタッフ。14年前に上原さんと同じ学校で特別支援学級の担任をしたことがきっかけで多くのことを学び、情報交換をしながら授業実践に生かしている。アメリカで教わったマルチセンソリー教授法(多感覚を同時に使用し、学びやすくする方法)等に感動し、研究中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。