特別支援教育の授業ヒント集
知的障害教育 算数・数学(基礎的数量)編

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 134p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180724062
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3337

内容説明

本書は、「基礎的数量」の指導が、遊び学習、生活単元学習や作業学習などの中でも、教科別の指導「算数・数学」でも活用できるように配慮して内容構成しました。さらに、日々の授業(展開の仕方や教材・教具の工夫等)を行う場合や研究会などで学習指導案を書く場合にも役立つように工夫しました。生活単元学習や作業学習の中で取り扱う算数・数学に関する内容は、定着に至るまで指導することが案外難しく、また、教科別の指導としての算数・数学の授業は、子ども達の興味・関心を起こさせるために、教材・教具の工夫や場面設定などが難しいものです。本書は、ベテラン教師に、これらの課題を解決することができるように、しかも、分かりやすくを心がけて執筆していただきました。

目次

第1章 数と計算の指導内容と方法
第2章 授業ヒントの実際例(「分類」に重点をおいた実際例;「数“数える・合成・分解”」に重点をおいた実際例;「計算“数える・合成・分解”」に重点をおいた実際例)
附録 基礎的数量関係の主な指導内容一覧

著者等紹介

宮崎直男[ミヤザキノブオ]
1972年文部省初等中等教育局特殊教育課教育調査官。1981年国立特殊教育総合研究所精神薄弱教育研究部長。現在、障害児の授業研究会会長/独立行政法人国立特殊教育総合研究所名誉所員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品