「想像」∞「創造」が育む未来を『そうぞう』する子ども―各教科・領域の20事例を一挙公開!

個数:
  • ポイントキャンペーン

「想像」∞「創造」が育む未来を『そうぞう』する子ども―各教科・領域の20事例を一挙公開!

  • 提携先に3冊在庫がございます。(2024年04月30日 16時22分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 111p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180678259
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

2017年度から毎年発行している「未来を『そうぞう』する子どもを育てる探究的な授業づくり」、「未来を『そうぞう』する子どもを育てる授業づくりとカリキュラム・マネジメント」、「未来を『そうぞう』する子どもを育てる授業づくりと学習評価」に続く第4弾。4年次の研究を中心に、4年間の研究成果をまとめた。

目次

1章 総論編(「未来を『そうぞう』する子ども」第4年次)
2章 「未来そうぞう科」編(未来そうぞう科学習指導要領(案)抄)
3章 教科・領域編(国語科・文学を愉しむ子ども―子どもの自発性を促すために必要な国語的空間の設定;社会科・社会的事象をもとに考えを深め合いながら未来をそうぞうする子ども;算数科・算数に感じ、未来をそうぞうする子ども―自ら「捉えなおし」することで発揮するそうぞう的実践力;理科・豊かな自然観に基づき、未来をそうぞうする子ども―未知なことに挑戦する探究型の授業;図画工作科・造形活動を通して育む未来そうぞうの資質・能力;家庭科・批判的思考力を活用し、よりよい未来の生活をそうぞうしようとする子どもの育成;体育科・課題の解決に向けて“運動の楽しさ”をそうぞうする子どもの育成―できる・わかるを積み重ねる授業;道徳科・よりよい未来を『そうぞう』するための道徳科の授業づくり;外国語活動・外国語科・主体的に他者と関わり、その中に楽しさや喜びを見出せる子ども―「やりたい!」「できた!」の繰り返しを通して主体的実践力を育む外国語活動の授業づくり)