内容説明
研究テーマを決める3つのステップ、4月の部会主任会でやるべき3つのこと、授業研究会を充実させるための3つのポイント、「テーマ設定の理由」に入れるべき3つの要素、読んでもらえる研究通信にするための4つのポイント…など。研究授業をする部会の主任(0年目)、全校研究主任(1年目)がやるべきこと押さえておくべきことを完全解説。
目次
第1部 研究授業をする部会の主任になったら(部会の先生全員に活躍してもらうために;授業者に気持ちよく授業をしてもらうために;研究をみんなの力でつくり上げるために;最高の研究授業にするために)
第2部 全校の研究主任になったら(全校の先生と授業研究をつなげるために;研究通信で全校の授業力をアップするために;参加しがいのある研修会、部会にするために;学びの価値をもう一段高めるために)
著者等紹介
小林康宏[コバヤシヤスヒロ]
長野県生まれ。横浜国立大学大学院修了後、長野県内の公立小中学校に勤務し、現在、和歌山信愛大学教授。日本国語教育学会会員。全国大学国語教育学会会員。夢の国語授業研究会幹事。東京書籍小学校国語教科書「新しい国語」編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 教養課程微分積分