内容説明
第1部では「教えて考えさせる授業」とはどういう提案なのか、習得‐活用‐探究と「教えて考えさせる授業」をどうつくるか等、提唱者である著者が執筆。第2部では「教えて考えさせる授業」はどう実践されているか取り組みを紹介。
目次
第1部 「教えて考えさせる授業」の問題提起とは(「教えて考えさせる授業」とは何をさすのか;いったいどんな授業なのか―算数と理科の実例から;なぜ「教えて考えさせる授業」なのか―子どもと授業の実態から;習得‐活用‐探究と「教えて考えさせる授業」 ほか)
第2部 「教えて考えさせる授業」はどう実践されているか―各地の取り組みレポート(青森県八戸市立長者小学校・学ぶ意欲を高め、確かな学力をはぐくむ指導の工夫・改善―必要な知識・技能をもとに、自分で考えていく授業を;石川県かほく市立宇ノ気小学校・思考の深まりを大切にした授業で、学ぶ意欲を喚起する―四段階の授業展開をカードで示し、わかりやすい進行に;岡山県倉敷市立柏島小学校・理解深化問題の工夫とグループ学習で説明力を育てる―教師の説明を絞り込み、考えさせる時間を確保;沖縄県うるま市立具志川小学校・基礎・基本を身につけ、進んで活用できる子の育成―教える場面の改善と理解深化問題の工夫を図る ほか)
著者等紹介
市川伸一[イチカワシンイチ]
東京大学大学院教育学研究科教授。文学博士。専門は、教育心理学。認知心理学に基づいた個別学習相談、指導法開発などの教育実践研究に関わっている。教育課程審議会委員、内閣府人間力戦略研究会主査、中央教育審議会教育課程部会委員、日本教育心理学会理事長、日本心理学諸学会連合理事長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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伊藤圭以