地域カリキュラムで総合的な学習を創る―岡崎市小中60校の挑戦

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 178p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180617586
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1章 地域カリキュラムで創る総合的な学習(子どもの社会形成力を育てる地域カリキュラム開発支援;岡崎市における地域で創る総合的な学習)
第2章 岡崎市の総合的な学習への取り組み(岡崎市総合的な学習部の歩み;60校の実践を支える手立て ほか)
第3章 小学校における実践(地域を見つめることから始まる国際理解―3年・国際理解学習「出かけよう世界わくわくたんけん」から;体験活動から「願い」のある課題を作る―4年・環境学習「よみがえれぼくらの柿田川大作戦」から ほか)
第4章 中学校における実践(地域に学び、地域に参画できる生徒の育成―1年・社会参加型学習「ワンダフル甲山―甲山のよさを見つけよう」から;身近な地域の環境に科学的にアプローチする―1年・環境学習「環境プロジェクト」から ほか)
附章 岡崎市小中60校カリキュラム一覧

著者等紹介

西村公孝[ニシムラキミタカ]
1954年愛知県生まれ。1977年愛知教育大学教育学部社会科卒業。1979年東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了(社会科教育学専修)。1979年愛知県立高等学校教諭、愛知教育大学附属高等学校教諭・愛知教育大学非常勤講師。1997年鳴門教育大学学校教育学部助教授(社会科教育学(公民教育))。同大学教授、兵庫教育大学大学院連合博士課程(学校教育学研究科)併任

久野弘幸[クノヒロユキ]
1967年愛知県生まれ。1996年愛知教育大学大学院修士課程修了(社会科教育専修)。2000年名古屋大学大学院博士後期課程満期退学(教育方法学)。2000‐2002年鳴門教育大学学校教育学部助手。2002‐2005年愛知教育大学教育学部助手。2002年博士(教育学)取得。愛知教育大学助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品