インクルーシブ教育に向けた特別支援教育 ブレないための六原則―悩む若い教師へのメッセージ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 127p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180558322
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

わが国は、今後10年間、共生社会の礎を築くためのインクルーシブ教育に向けた特別支援教育を推進するとし、大きな変革期を迎えつつあります。学校は今、いじめや不登校等の課題を抱え、多くの教師は多忙中、悩みながら日々の実践に取り組んでいます。そこで、子どもが目指す「生きる力・幸福・自己実現」のありようを明らかにし、目標を達成するためのアプローチとして筆者が17年間の現場と16年間の研究生活で体得した「ブレないための六原則」を簡潔にお伝えしたいと考えました。困ったとき、「六原則」に目を通せば、ブレを最小限に抑え、学校生活がエンジョイできると確信しています。

目次

第1章 メッセージの背景
第2章 目指すは、幸福・生きる力・自己実現
第3章 ブレないための「六原則」(内外の主な情報を的確に収集し把握する;教育の原理を理解する;特別支援教育の普遍性を理解する;教師の個人的専門性の向上を図る;教師の組織的専門性の向上を図る;教育実践を裏づける主な根拠法の確認)
第4章 今後の課題と展望

著者等紹介

大沼直樹[オオヌマナオキ]
前大阪教育大学教授・大阪教育大学附属特別支援学校校長。前琉球大学教育学部特別支援教育講座教授。金城大学社会福祉学部教授。日本大学教育学会副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品