内容説明
作文が苦手な子も、みるみる書けるようになるとっておきのワークシート付。
目次
第1章 理論編 育成を目指す資質・能力と「選択」と「対話」のある作文指導(これからの時代に求められる「書くこと」の指導―新学習指導要領で育成を目指す資質・能力を踏まえて;生活文指導のポイント―「わくわく作文塾」を通して)
第2章 実践編 5ステップでだれもが書ける!作文指導の授業づくり&カリキュラムづくり(着想;構想;構成;記述;推敲;生活文指導をどう計画するか―カリキュラム上の位置付け)
第3章 資料編 「選択」と「対話」で作文がみるみる書けるワークシート
著者等紹介
原田義則[ハラダヨシノリ]
鹿児島大学法文教育学域教育学系教育学部学校教育教員養成課程(国語教育)准教授。また、鹿児島大学法文教育学域教育学系教育学研究科学校教育実践高度化専攻(教職大学院)も兼務。鳴門教育大学大学院学校教育研究科言語系(国語)コース修了。鹿児島県公立小学校、公立小学校管理職、市教育委員会指導主事を経て、平成26年4月に現職に着任。日本国語教育学会地区理事、鹿児島県小学校国語研究会顧問、鹿児島国語研究団体原国会顧問等を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。