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内容説明
幼児期から小学校低学年の時期に、保育の場と小学校の接続をどう図り、子ども理解(この時期に「気になる子」を理解する姿勢と方法)、教科の指導(基礎・基本の力を育成する国語や算数の指導方法)、仲間づくり(あそびの指導方法)をどうすすめるかを示す。
目次
1章 気になる子どもの発達と特別支援教育
2章 幼稚園・小学校低学年の学級づくりのポイント―集団への意識と集団に働きかける力を育てる指導
3章 授業を通した人間関係力の形成
4章 子どもの認識力の形成と国語の授業づくり
5章 算数の「つまずき」と系統的な指導
6章 チーム・ティーチングを活かしたきめ細かな授業展開
7章 どの子にもわかりやすい授業展開の工夫
8章 「あそび」を通した集団づくりと指導の展開
9章 小1プロブレムと幼・保・小の連携
著者等紹介
湯浅恭正[ユアサタカマサ]
1951年島根県生まれ。1979年広島大学大学院教育学研究科博士課程退学。徳島文理大学家政学部、香川大学教育学部を経て、2005年より大阪市立大学大学院文学研究科・文学部教育学教室教授。日本教育方法学会理事、全国生活指導研究協議会指名全国委員。専門は教育方法学、特別ニーズ教育論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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