内容説明
2017年版小学校、並びに、中学校学習指導要領に初めて特別支援学級の教育課程編成規準が示されたことを受け、全項目を新たに書き起こす形で、まとめた新訂版。
目次
1 基礎知識(インクルーシブ教育システム;障害)
2 学級経営(設置状況;保護者との連携)
3 教育実践(教育課程編成の根拠(学習指導要領)
日常生活の指導
生活単元学習
作業学習
教科別の指導、道徳科、外国語活動、特別活動、自立活動の時間を設け行う指導
交流及び共同学習
教育課程)
著者等紹介
坂本裕[サカモトユタカ]
岐阜大学大学院教育学研究科准教授。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科准教授。博士(文学)。公認心理師・臨床心理士・ガイダンスカウンセラー・上級教育カウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。