目次
第1部 各教科・道徳・英語学習の実践(国語科・第6学年の実践 短歌や俳句に親しもう―光村図書6年「俳句をつくろう」など;社会科・第5学年の実践 自然災害を防ぐ―防災から減災へ;算数科・第4学年の実践 小数の計算を考えよう―数の感覚を豊かにする計算指導のあり方;理科・第5学年の実践 めざせ発芽率100%―植物の発芽;音楽科・第5学年の実践 長調と短調の違いを感じ取って演奏しよう―“音で思考する”過程に着目して ほか)
第2部 道徳教育と関連させた授業実践(図画工作科・第1学年の実践 へんしん☆しろくん―形の造形からキャラクターの造形へ;生活科・第2学年の実践 「『いのち』って?」―「いのち」をテーマにしたカリキュラム;理科・第3学年の実践 自然に学ぶものづくりで子どもの感性を育む―センス・オブ・ワンダー×科学的思考;うれしの総合活動・第5学年の実践 日本の心を感じる和文化の学習)