内容説明
合唱指導のメリットは何か。思いっきり歌う自己表現力と友達と歌うことで心を通わせ、その上、よい歌詞ならモラルを高めることも出来る。合唱のネック、恥ずかしさを吹っきらせ、自分を変えるには、担任が指揮をするに限る。そのポイントを図解入りで解説。
目次
1 合唱指導は学級担任がするのだ!―長谷川博之と吉川廣二の対談
2 学級をまとめる合唱指導の条件
3 やればできる!指揮のイロハ
4 指導とは、子どもの声を集めるのだ!
5 声の大きさと方向を変化させるテク
6 低・中・高学年別指導のポイント
7 教材別による“指揮”指導のレッスンポイント
著者等紹介
吉川廣二[キッカワコウジ]
向山一門顧問、TOSS島根代表。1952年島根県出雲市大社町生まれ。1977年北九州大学経営学部卒業、2010年島根県奥出雲町立高尾小学校勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。