目次
1章 子どもが学び合う算数授業づくりの極意(6つのチェックポイントで算数授業を見直してみよう;学び合いのある算数授業を体験してみよう;協同学習を充実させよう;知識・技能を確実に習得させよう;算数授業を学級経営につなげよう)
2章 学び合いのある算数授業で育てたい4つの力(育てたい考える力;育てたい読み取り表す力;育てたい書く力;育てたい伝え合う力)
3章 子どもが学び合う算数授業づくりのコツ(子どもと学習の進め方を共有する;場面別・子どもが学び合う授業づくり12のコツ;学び合いのある学習指導案の例 5年「体積の求め方」の授業)
4章 学び合いの仕方を教える算数授業の進め方(低学年の実践事例 2年「かけ算の応用」の授業;中学年の実践事例 3年「べつべつにいっしょに」の授業;高学年の実践事例 5年「体積の求め方」の授業)
著者等紹介
石田淳一[イシダジュンイチ]
小田原市生まれ、京都大学教育学部卒、筑波大学大学院教育研究科修了、同教育学研究科退学後、愛知教育大学助教授、筑波大学講師を経て、横浜国立大学教育人間科学部教授。学術博士。2002年度英国オックスフォード・ブルックス大にて在外研究。全国各地の小学校で指導講演を行っている
神田恵子[カンダケイコ]
石川県小松市立第一小学校指導教諭、苗代小学校指導教諭を経て、現在能美市立辰口中央小学校教頭。平成19年度啓林館「教育実践賞」を「第5学年『四角形』単元における論理的に考える力を育てる工夫」で受賞、また平成19年度石川県優秀教員表彰を受賞する。日本数学教育学会誌や科学教育研究に実践研究論文を多数発表している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。